現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:School( 8 )

久しぶり☆

みなさま、まだこのブログ覗きにきてくださることがあるでしょうか??
やっと語学学校のパソコンから更新することができていますぅぅ!!!
ダー宅のPCが重すぎて使えないのと、他でのPCもエラーになってしまって出来ないのとの二重苦でつかえなかったのです。。

シドニーに来て一週間半、TOEICの学校に2週間いくことにもなりだんだんと慣れて来た今日この頃。
ブルーマウンテンのふもと(Penrith)から二時間の通学はちといただけないけど、じみーにやってます。

このToeicのコースは値段の割にはよいかも?!
生徒は7人中6人は日本人でも授業は英語。 先生もTOEICのコツ教えてくれるのでスコアが50点以上あがればいいんだけどなぁー。
それよりもこのコースが始まる直前に受けたTOIEC($130也)の結果がきになるぅぅっぅうぅうぅ。。。。 

ほかにも色々はなすことあるんだけど、なんだか色々あってまとまらないのでこれはまたの機会に!!!!
いつも時間がかぎられているため、みんながくれた返事に返信できなくて申し訳ないです!!

あっ!!!Minkさん、よかったらメールしてください!!!!
ヒマがあったら是非遊んでください!!!!
文章上ですんません!!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2005-07-13 14:10 | School

ピル。

昨日の昼休みの時間に、いつもうるさいおしゃべりなKateとEsmeがなにやら大声で避妊の話をしていた。。

普段はあまりにも内容がくだらない(たいていはテレビ&芸能)のでいつも聞き流していたところ今回はほかのみんなも興味津々。。
なんだろうと思って耳を傾けてみると、なんと彼女達腕の中にピルの作用があるタブレットだかチューブを入れているらしいじゃないの!!!
お医者さんで馬鹿でかい注射でチューブを入れる過程をまるで、ピアス初体験のようにキャピx2と語る二人。。。
あまりにも痛そうでみんな「Ick!!!」とかいいまくってたぁ。。。
しかもこの姉ちゃん達「ほら、触って!!ここに入ってんのよ!」なんていいながら腕をだしてくるではないの!!
思わず触ってみたらほんとうに入ってる!!!チューブらしき物体。。。。
失神・・・・。

Esmeはたしかそれをいれてから月のものがきてないらしいし。。。
これって体に良くない気がするんですけど・・・・ってみんな言ってたわ。
そんな技術があったなんて知ってわたしはそっちにびっくり! しかも若者に浸透してるのが驚き! 日本なんてつい最近ピル解禁になったっていうのに。

ってか、ピル毎日飲めばいいじゃないのぉぉ!!!って思っちゃった・・

そんなクラスメート達がなんと最後の日に「あきこのお別れディナー」を開催してくれるらしい。
クラスの中ではいたって地味目をきめこんでいたので突然注目されて冷や汗。。
しかもクラス中にだれかが言い出したためクラスが突如井戸端会議になってしまってしかもぜーんぶ私に聞いてきたのでほんとうに冷や汗かいた。。
あんまり注目の的になるのなれてない&率直な意見を言わない典型的な日本人気質が出てしまってあんなに焦ったのはピアノの発表会で指が動かなかった以来だわ。
日本と違うなと思ったのは「どこに行きたい?」って質問だけで回答が10以上は返ってくること。

みんな私なんかに気使ってくれてありがとう!!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2005-06-09 18:52 | School

月曜なんて大嫌い。

今日は一週間の中で一番へこむ月曜日。
理由:

・ ダーがシドニー帰った次の日だから
・ 月曜に限って一番暮らすがあるから
・ そのクラスどれもぜーんぶ集中しないとできないやつだから
・ 金曜に怠けていた分が月曜日にどっと来るから

そんなこんなで今日は激疲れ月曜なんです。
朝からパワーポイントの授業、目がチカチカする二重帳簿(なんかダサい)の授業、そして最後がワードの授業。
なんだけど、先週までマミー来豪に伴う自主休講でのつけが今日あたりからジワジワと忍び寄ってきましたの。 
ほんとうはゆきえちゃんやらいずみちゃんやらと茶の一杯や2杯酌み交わしたい月曜だけど今日は一人スタバで我慢してみた。
なんだか、ママが帰ってから張り合いなくなっちゃったな。。
しかも帰国までのタイムリミットが迫ってきてる感じ。
いやいやいやいや!!!!
かえりたくなぁぁい。

最近、ご飯なんてめちゃ質素よ。 食えればいいってかんじ。
冷凍しておいたご飯と味噌汁・・・・。 なんだか秋の木枯らしが身にしみます・・・
ダーがいたときなんだかんだでがんばってたのね、わたし。

b0001528_2038549.jpg

質素な食事例 - ご飯、白菜の味噌汁、サラダWithキューピードレ、ご飯ですよ。 以上。

土曜日にゆきえちゃんの家具見るがてらに寄ったフィッシュウイックで食べた栗上手かった。
ゆきえちんにおごってもらっちゃった! ありがとう♪
質素は質素でも質が違うのはなんで??
b0001528_20434712.jpg

質素だけど贅沢な焼き栗とカプチーノ

b0001528_2045311.jpg

人のいいおっちゃんが秋になるとやってくるフィッシュウイックマーケットの焼き栗屋台。
[PR]
by lollipopcupcake | 2005-05-23 20:46 | School

久々の学校について。

今週から1セメスターいよいよスタートです。。
はやくも疲労&アサイメントストレスにやられてます。。
Cirt3になってからグンと難しくなって、今までなめてかかってたFinancialもいきなり会計の基礎になりはやくも目がくらんできたわ。。。
アサイメントやらもググゥンと増えて一週間に一回は提出ありそうだし!(汗)
しかも半日DayでもCity着はなんだかんだで15時着。 オイオイ。
Fullだったら家つくの6時じゃんっ!!!
友達とGusとかでお茶もでんじゃぁー!!
久々に学校行ってますってかんじ、なぜか怠惰な大学時代がまぶいぜ!!
しかも月一にやってくる魔物が私を鬱にさせるのよぉ!! クアァァッ!!

ただひとつ改善したのが、クラスメートかも!?
前のセメスターはクラスメートがみんなバラバラ気味で、自分も現地の生徒となじめ切れずに終わってしまったけど最近はなぜかすごくみんなと仲良くなってるの!!!
ちょっぴりうれしいことのひとつ♪

今日はFab5出演のQueerEye&BorderSecurityだわ♪
気分もたるむ週の真ん中にテレビ局もいいものもって来てくれるわ。

☆今日の夕食☆
ダーリン特製レンダンカレー&ナシゴレン!
カレーにナシゴレンって・・ってかんじだけどどっちも美味しい。

☆最近のはまりもの☆
NHKニュース(VCRゲットで早朝のを録画している)
高野豆腐の卵とじ
リシンダ(<-クラスメイトのギャル。見かけギャルなのにいつも変な鼻歌を歌ってておもろい)
[PR]
by lollipopcupcake | 2005-02-16 17:50 | School

最近の学校。

そういえば、最近学校の話題を欠いていました・・・
留学生のくせに、食べ物かAUS情報ばかりにかたよってしまって少し反省。。。

そう、学校といえば最近はあと1ヶ月で長い夏休みということもあり、今はテストだらけの毎日です。 といっても私の通っているTAFE=専門学校は高校のテストみたいのではなく、パソコンのワードやエクセルを自由自在に扱えるか、またビジネス文章をしっかりと書けるか? というような内容なので、日々の訓練がものをいう・・・そんな感じのテストです。
もしかしたら、内容は科目によって違うのかもしれませんが、明らかに大学のテストやレポートのような感覚ではないです。
中でも、私が一番苦労しているのが、コミュニケーションの授業でなんといっても文章を書く試験(ビジネスレター、履歴書等)が難関!!
先生も厳しく、ミスはスペルミスを含め3つしか許されず・・・・
先生は留学生と言っても容赦はしてくれないし・・・。(泣)
最近はテスト地獄で、学校にいくのも辛くなってきました・・・

あぁ・・・日本に帰ってしまいたい・・・・

と思う事もありますが、なんとか授業に頑張ってついていっています。
毎日9時から授業がスタートということもあって、高校時代に戻ったような感覚もします。
他の生徒さん達も何人かは高校卒業したての若い子達もいて、先生はまるで高校時代のやさしい先生がそろっています。
たぶん、Canberraに来てから精神年齢が若返りました。 いいのか悪いのかはわからないけれど、東京に戻ったらスピードの早い社会についていけるか少心配にもなっています。
支離滅裂な文章ですがお許しを・・・・  課題に戻ります♪

友達がくれた写真 其の1 「虹」
b0001528_21484970.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2004-11-03 21:48 | School

驚いたこと。

今日は、学校3日目。
パソコンのキーボードの授業と、読み書き計算の授業そして英語のクラスだった。
今日、驚いたのは英語のクラス(コミュニケーション)ではてっきり取り残されて英語についていけないと思いきや、留学生のほうが色々知っていて驚いた。
クラスの4分の一の人たちは名詞、代名詞、動詞、受身等の初歩的な文法がわからなかったからだ。
ネイティブのオーストラリア人でもしっかりと文法わかってないんだなと、思い少し安心できた。(安心するのもおかしいか?)
あとは、計算。。 計算なんて小学校で習う足し算引き算の方法から教えていた!!
たぶん、クラスのレベルが一番下ということもあるけど、私たち留学生には基本からでちょうどいいのかな。

クラスの人たちには高校を終えたばかりの子達もいるし、子供から手が離れた主婦の人たち、はたまたかなり若くしてシングルマザーになった人たちもいる。
オーストラリアでは高校で子供ができても学校に来て卒業する人たちが多いようだ。
私と年齢が変わらないような人がもう2児の母だったりもする。

今日はブラインドタッチの練習もしたけど、パソコンに2時間向き合うのは疲れた。
帰ってきたら頭がガンガン。。。
今日はダーリンが私の心労を知ってか知らずかバラの花束をプレゼントしてくれた♪
だからやる気が出た。 私って単純ね。。。♪
b0001528_19584917.jpg
明日あさってで、週末だからがんばろうっと。
[PR]
by lollipopcupcake | 2004-07-28 20:00 | School

言葉の壁は厚い!?_

今日は、学校二日目。
現地のオーストラリア人と混じっての勉強は語学コースの授業とはやはり分けが違う。。。
クラス自体のレベルは高くは無いもののやはり英語ができるのとできないのは分けが違う・・
今日はパソコンの授業が主だったが、パソコンについてのエクササイズだけでもほかの生徒の2倍はかかるのだ。。。。。。
おぉぉぉ。。。言葉の壁ってこのことなのね・・・と実感した日でしたぁ。
ツーリズムの友達のクラスは毎日9時から10時までみたいだからそれを考えるとまだ恵まれてるかな?

だから明日も頑張らなくちゃ。

だれか、投稿お願いします!!!寂しい!!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2004-07-27 15:01 | School
今日は、ビジネスコースの初日だった。
私のビジネスのコースは秘書養成コースのようなもので、オフィスワーク全般と秘書的な勉強を実践的な要素も入れつつ勉強する。

私はキャンベラの専門学校キャンベラインスティチュートテクノロジーという公立の専門学校に行っている。 
オーストラリアでは、公立の専門学校はTAFE(テイフ)と呼ばれており、様々なジャンルがあるのが特徴だろう。 ビジネスを初め、ツーリズム、IT、ホスピタリティー、スポーツ、Beauty、ガーデニングなど等。。。。 例に挙げるときりが無いほどたくさんのコースがそろっている。 もちろん、留学生用の英語のコースも大抵どこにでもある。
ちなみに、私は英語のコースを10週間勉強した後に、今のコースに入った。

ということで、今日は初日。
オーストラリア人がほとんどのクラスの中で勉強するというプレッシャーからか、昨日は夜中まで寝付けなかった。
今日一番驚いたのは、クラスが一番下からはじめているせいか「計算」の授業ではなんと、足し算や掛け算の方法から教わった!! しかも、西洋と東洋では計算の方法がまったく異なり、その方法を聞いているだけでしかも英語ということも手伝いチンプンカンプンだった。

午後の授業では、本物のオフィスのような教室で事務的な仕事をおそわるのだが、それが一番大変そう・・・・ 3時間ぶっ続けで動くのだ。 しかももうすぐにプレゼンテーションがある。。
あぁ、月曜からさっそくやってくれるよ・・・・。
今日はクラスメートの子と一緒にCityでJeratissimoというめちゃうま!!なジェラートを食べて帰宅した。 これで元気が出た。
b0001528_1830972.jpg

明日も、頑張るぞぉ!!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2004-07-26 18:31 | School