現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Australia( 78 )

とりあえず・・・

まだ生きてマース♪笑
あまりにもほったらかしにしてすんごいコメント欄がアダルト広告の嵐になってたので、それでまた面倒になってしばらく放置してしまった・・・汗

イースター後からほったらかしてほぼ二ヶ月。
その間に日本に一時帰国したりしてあっという間の4月&5月でした。
日本帰国時のアップデートも色々あるけどまた元気にシドニーで生活してますとだけアップデートしにやってきました。 

あまり日本のこと思い出しながら記事にすると、まだなんとか患っていないホームシックになりそうで怖いので記事にするのは辞めようと思って。笑

今年は寒くなるの早いぞシドニー・・・

ではまた♪
[PR]
by lollipopcupcake | 2008-05-21 15:08 | Australia

Cabramatta

イースターホリデー最終日に親戚を尋ねにシドニー南西部まで行ってきました。
その前に腹ごしらえという事でベトナミーズを食べようという事になり、Cabramattaへ。
「夜は行ったら危ない。」「犯罪率が高い地域」など物騒な事ばかり聞いてたのでどんだけ危ないんじゃ!とハラハラしながら行ったのですが、なんてことはないお昼は多くの家族連れで賑わってました。
用心深い旦那はなぜか「婚約指輪は着けないほうがいいよ、狙われた危ない」とまで・・
(もし本当ならどんな危険地帯だ・・)

着いてまずびっくりしたのは、ここどこ??ってくらいのエスニック人口の多さ!
さすがシドニーのベトナム人街!
メインストリートから一歩入った路地なんかはまるでアジアの市場みたい。
家の隣町のEastwoodよりもはるかに大きいアジアンタウンのようです。
b0001528_2015040.jpg


お昼はベトナム系のお寺が経営してる食堂へ。
お寺が経営してるくらいなので、そこのお店にあるものは全てベジタリアン。
お肉のメニューも味や食感は肉ですが、全て豆腐等から出来てる「なんちゃって」肉です。 
私は「鶏肉(もちろん偽)のレモングラス炒め」を。
b0001528_2025129.jpg
 
たしかにチキンっぽいです。 味も肉のような味ですが、食感はキュルキュルした感じ。
前に近所のベジタリアン飲茶にも行ったのですが、
そちらのほうがもっとイミテーションが良い感じに効いてたかな? 
やはり肉は本物のお肉を食べたほうが美味しいかもです。。

その後、ブラブラ散策して熱かったのでベトナム風カキ氷Che(7種類の具入り)を食べました。
b0001528_2072525.jpg

なんやらカラフルで何でできているかわからないゼリーみたいなものと、甘いココナッツミルク+あずきのハーモニー♪ 
好き嫌いが分かれそうな味ですが、私はかなり気に入りました♪
今度は韓国のカキ氷「パッピンス」を食べたいな。
夏は終わりだけど・・・笑
b0001528_208147.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2008-03-30 20:08 | Australia

美味しいもの

日々質素なもの(玄米ご飯・納豆・味噌汁等)を食べてる平日、週末はその反動か色々と美味しいものを制覇してきました。 ハイ、ダイエットの意味がないです。。。

Lindtsのマカロン8個入り♪
b0001528_20205873.jpg

こちらに来てから美味しそうなマカロンを目にする機会が無かったのですが、Lindts Cafeにてようやく発見! 待ってました、見た目も美しい繊細なお菓子っ♪  
シャンパン・レモン・パッションフルーツ・ストロベリー・チョコ・モカ・バニラ・ライム&ジンジャー8種類が入ったマカロンをこの日お留守番していたロビンへのお土産へ。
最近二人で美味しいマカロンが無いかと話していたところだったので、帰って見せたら大喜び。二人で「どれにする~?」と騒いでいる様子は女子高生二人が騒いでる様でした。
私的にはストロベリーのフレークがまぶされたマカロンと、シャンパンが美味しかった!
このセットにラズベリーかローズ味があったら最高♪ マカロンラブです。

Lindtsカフェにはなんと高校卒業以来9年ぶりの再会となるお友達と行って来ました♪
高校卒業してから9年経ったって事に驚き!笑 (いまだに気持ちだけは二十歳前半)
9年という時の長さも感じることなく楽しく話す事ができて、あっという間に時は過ぎ・・・
ホームシックで食傷気味だった私の心がとーっても癒されました♪
この日は豪華巨大客船がシドニー湾に来航してました。
オペラハウスもハーバーブリッジもこの日だけは霞んで見えるくらい巨大!
b0001528_20461575.jpg

 
そして、大の甘党の旦那と行ったBalmoral Beachの目の前にあるBather's Pavilion
一ヶ月ほど前にマネージャーに接待用のお店予約を頼まれたのが、ここでした。
ホームページで電話番号を調べようと検索して出てきたのがとーってもお洒落なレストラン。
旦那と今度Balmoralに行ったら絶対行こうと話してこの日に実現しました。
そこで食べたデコレーションが可愛いこの一皿↓↓
b0001528_2027246.jpg

(興奮しすぎて名前すっかり忘れました。。)
そうなのよ、見た目も味もこういう繊細なケーキを待ってたのよ!!
薄めのスポンジケーキの間にピスタチオのクリームが入って、トップにはホワイトチョコ。
そしてラズベリー味のソルベと小さなローズマカロンが乗ってます。
真っ赤なソースも甘い人工的なシロップではなくラズベリーのソースでした。

すんばらしく穏やかで平和なビーチの景色を眺めながら海風に吹かれて過ごすひと時は、どこかのセレブになった気分でした。もちろんケーキ一皿をシェアするくらいの二人なわけで気分だけね♪笑 でも周りは本当にセレブらしき人達で一杯だったわ。 
特に隣のレストランは上品な紳士淑女が午後の優雅なランチを過ごしてました。

こんな素敵なロケーションに、とーっても素敵なレストラン。言うことないですね。
会社さぼってでも平日のアフターヌーンティーに行ってみたいです、ハイ。。
Balmoralとっても素敵です。
この素敵な自分へのご褒美のおかげで覇気が出てきたわ♪
今週も一週間頑張ろう。
[PR]
by lollipopcupcake | 2008-02-24 20:49 | Australia

レバノンな気分

先週末はオーストラリアデイが土曜日にあったので、月曜日が代休となり3連休でした。
クリスマスホリデーからちょうど良い具合の連休だったので久々にゆっくりできました♪
かといって、せっかくの連休を有効に使うでもなく、予定も立てずに迎えた土曜日の朝。。。
二人でボーっとしていたら、なんとなーく二人共中東系が食べたくなりランチはレバニーズへ。
家から程近いイスラミックコミュニティーのAuburnにしようかと思ったのですが、レバノン系のレストランが数件まとめて集まるSurry Hillsへ行くことに。

何件かすでに試したことがあり、どこもだいたい$25のバンケットメニューがありました。
今回行ったレストランは Abduls。
同じ建物隣にあるTakeaway Shopと同じ店になっていて、家族経営のアットホームな雰囲気でした。

いかにも中東のおっかさん的なおばちゃんが持ってくるお皿の数々・・・
ざっとこんな感じ↓↓↓

・レバニーズブレッド10枚以上(ピタのような薄い生地のパン)・・・ズドーンっ!
・Hommus(ヒヨコマメのDip) たっぷり一皿
・ババガヌーシュ(なすのDip) これもたっぷり
・Tabouli(レモンの酸味とミント&パセリの味がさっぱりなサラダ)  
・ライスが入ったワインリーフの前菜(酸味があってちょい暖かい不思議な前菜)
・Lady Finger(ひき肉&キャベツをフィロで包んだ春巻きみたいなもの)
・豆とセロリのトマト煮込み (お母ちゃんの味的煮物。絶品!)
・Farafel(ヒヨコマメのコロッケみたいなもの)
・シシケバブ(串焼きになった牛・チキン・ラムミンス)
・レバニーズコーヒー&Baclava(ナッツぎっしりのパイのようなもの)
b0001528_22204089.jpg


これで$25。 
フレンチのフルコースよりもはっきりいって量あります。。
しかもとっても美味しいのですっ! ビバ、チープイーツ!! 
私的にはなすのDipとおっかさんの豆の煮物が美味しかったっ!
バクラバも作りたてなのか、サクサク&ナッツがぎっしり美味しかったです♪
b0001528_222238100.jpg


もちろんこれだけあると全部は食べきれず半分以上残すはめに・・・涙
私:「もったいないねぇ。。」 ダ「夜食べたいよね。。」と話していたときにおっかさん登場。
なんとお持ち帰りを提案してくれたっ♪
おっとさんもおっかさんも親切でとても感じの良いお店でした♪
奥の部屋には小さな小部屋があって、可愛らしい雰囲気でした。
b0001528_2219525.jpg


隣のTakeAwayショップにはデザートやお惣菜がたくさんあったので、お腹いっぱいにもかかわらず帰り際にターキッシュデライトを購入。
ひとつのブロックがめちゃくちゃ大きくて、ほんのりバラの味がして姫な気分。美味でした☆
このターキッシュデライト、ずっと何かの食べ物に似ているなと思ったら今日判明。
日本の「ゆべし」でした。 日本のゆべしをちょっと優雅にしたかんじ? 
中東系のスィーツは素朴でかなり私的にヒット!
いつかトルコ・レバノン・モロッコに行ってみたいなぁ~♪
[PR]
by lollipopcupcake | 2008-01-30 20:45 | Australia
あけましておめでとうございます016.gif
2007年はオーストラリア移住して、結婚してと激動の一年でした。
2008年はオーストラリアでの生活をもっと安定できるものに出来たらと思います。
お世話になった皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

昨日の大晦日はこちらで年越しは初となりましたが、毎年恒例の花火は近所の丘の上からハーバーブリッジのど派手花火を眺めました♪ 
この丘の上、Cityの街を見下ろす事が出来てかなり穴場♪
いうよりは周りには家しかないので誰もいないような場所なのに、この日ばかりは近所の住民が集まっていてびっくり005.gif
遠くながらも家からもってきたワインとゴザ片手に華やかな花火を鑑賞できました053.gif

ワー!と集まって、サーっと撤収。
花火が終わったとたん、一斉に撤収しはじめたので余韻に浸ってる暇は無かったです。
なんか職場の始業時間と終業時間の雰囲気に似たような感じもしました。笑

帰宅してから、ロケフリで紅白のフィナーレの部分だけみて、「ゆく年、くる年」も見れました♪
やはり寒さが身に染みる季節のほうが年末年始と感じるよなぁ~。
来年の冬は絶対に帰るぞ!!!

あさってには両親が来るし、あっという間にお正月も終わりになってしまう!!
とりあえず、楽しんでおこうっ♪
[PR]
by lollipopcupcake | 2008-01-01 19:27 | Australia

イブなのに・・・

24日、聖なるクリスマスイブだというのに普通ーに朝起きてオフィスです。。涙
でもオフィスはもうホリデーに入ったも同然、ガラガラです。

そういや日本は振り替え休日でお休みなんだなぁ。
恋人達は冬の寒い中ラブラブなんでしょうねぇ~、いいなぁ~!!!!(叫)
寒い中六本木の新名所やら都会をデートして、美味しい小柄なParisな雰囲気のケーキなんかを食べたい!!

何度もしつこいけど、こちら明日の本番はおされーなケーキと美味しい手の込んだクリスマスディナーなんかとは程遠い、肉の戦い(ハムの塊、ローストチキン、ソーセージなど等)が待ってますもの。。オホホ♪
締めくくりは美的感覚低めのオーストラリア代表スイーツ「パブロバ」が待ってるし!
注:パブロバは甘いメレンゲの上にこれでもかっ!?ってくらいのホイップクリームが乗ったオーストラリアの母ちゃんの味的スイーツ。サクサクフワフワの不思議な食感がミソらしい

はぁ・・・・ 
書いてるだけで胃がもたれてきた。。。涙

旦那に確認したところ明日は朝から親戚が集まって、なんとその肉の塊達と共に夜まで過ごすらすぃ~っ!!! 朝から夜までツマミ物ですごすのかぁ・・・
食べたくないのに、手が伸びるっていう悪循環が目に見える。

26日からはしばらく肉断ちをして、昨日漬けておいた鮭とタラの粕漬けだけでいいね。
この酒かす、Penrithにある日本酒工場でロビンが日本酒を買ってきた際にただで貰ってきたもの。 小さい頃は粕漬けの臭い嗅いだだけでオエっときたもんだが、酒を飲めるようになってからは良い臭いに変化した。 すごいね~、慣れってもんは。

ってなわけで、明日は新しく相棒となったゴルフと一緒にロビン君実家のあるPenrithまで行ってきます♪ まだ手に汗握りながら走ってますが、いつか(っていつだよ!?)一人で仕事場までいけるように頑張るぞっ!! 
運転暦数ヶ月のペーパードライバーの私が100kmもぶっ飛ばしていいのか?大汗
Good Luck自分。笑
b0001528_9582853.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2007-12-24 10:12 | Australia

12月も半ば...

先月の更新からまた始まったサボり癖・・・汗
だって11月下旬から12月にかけて仕事がめっちゃ忙しかったし、デジカメがご臨終近く、なかなか写真も取れないのでニュースがあっても写真が取れず。。涙
なんていう無茶苦茶な言い訳してみてますが、相変わらず元気にやってます。
今日のディナーははじめて義母ケリーちゃん作のターキーを食べてきました♪
久々のオージー食、自分がオーストラリアにいることを思い出させてくれました。苦笑
おいしかったなー♪♪

そんな怠惰な私、さぼりまくって気づいたら来週はもうクリスマス。
我が家でも来週に迫ったのクリスマスに向けてツリーを購入しました♪
b0001528_21434586.jpg
b0001528_21442537.jpg

こちらのクリスマスは夏という事で、涼しげに白でまとめてみました。
。。。ってか白でまとめたって見栄張ったけど、ケチって飾り買ったせいで寂しいの!!!!
飾りがまだまだ発展途上なんで、来年はもっと水色系なんかを増やしていって、オーナメントが増えていくのも可愛いじゃなーい☆ いやん、私ったらなんてドメスティック♪♪

冗談こいてますが、結構最近はロビンさんの方がDomestic Dutiesに目覚めてきてます。
最近のお気に入り場所はBunnings(日本でいうニトリとか?)でガーデニング用品の購入。
そして最近はマイボス宅でのBBQ(前回日記を参照)に相当感銘を受けたらしくBBQが出来るようにアウトドアテーブルなんかまで購入中。 ほんとに感化されやすいなー。。。
自分の家じゃないのに、春になると悪臭をはなつ木とかまで勝手に根元から伐採!
借家なのにどうすんだ!!!汗
[PR]
by lollipopcupcake | 2007-12-17 21:54 | Australia
気づいたら11月もおわりでねぇがっ!!!
はやっ!

働くようになってから3年目の11月、毎年思うんだけど、11月って慌しぃわぁ~!
そんな忙しい中、先週のFriday Nightは会社の毎年恒例クリスマスパーティーでした♪♪

普段化粧っ気の無いおばちゃん達が17時になったらそっこートイレへ直行!
花金のOLかよっ!?
顔洗うとこから始まって(!)、トイレの狭い個室で着替えてるおばちゃん達に占領されたので内緒で会議室を陣取り若者チームの化粧をし、あっというまにお迎えのバスがきました。
バスの中、おばちゃんの香水臭すごかった~!笑

今年の会場はダーリングハーバーのImaxシアター上のパーティー会場でした。
結婚式の時から毎回思うんだけど、ほんとこの国民はパーティーの楽しみ方がうまい。
無駄なスピーチもなく、さくっと食べてラッフルが終わったらすぐにダンスっ!!
ちょっとお酒が入ると、まぁ陽気なこと・・・
ダンスの時間が始まると、老若男女かまわずダンスフロアーが溢れます。
その例外になることもなく、かーなりハイテンションなVickiと共に弾けた。

そんな無茶な事したもんで、7時から始まって、12時までパーティーは続いたのですが、11時以降の記憶無し・・
オネエなネイサンとVickiの3人で、外で笑い転げてた以外、覚えてないしっ!
翌日二日酔いかなりやばかった・・・・ 早朝腹痛で目覚め立ち上がるもすんごい頭痛。

・・・・でもラッフルで最新の携帯当たったし、とにかく楽しかったからいいかっ♪

翌日はボス宅御呼ばれしてBBQにお邪魔してきました♪
BBQといっても、オージーのあの真っ黒焦げソーセージとかは論外っ!
日本の家族が川原でやるような焼肉とか野菜とかホイル焼き満載のBBQ~♪
500gで$30の霜降り満載の肉を次々平らげ、お料理上手な奥様達が作ったお料理を堪能して、あんだけ後悔してたはずの酒もまた飲み、ボスが持っているカラオケをして。
ってか、「ここ日本?」と思いましたまじで。 だってカラオケとかちゃんと最新のがあるの。
ロビンなんてあんだけカラオケ嫌がってたのに上司に「なにが歌いたい?」ってきかれて
「じゃぁ、B'zとか☆」って言ってかなりはりきって歌ってたしっ!恥!

・・・・・まぁ、楽しかったらいいかっ♪

という感じで二日連ちゃんEnjoyしました☆
11月に楽しみにしていたイベントが一気に終わってしまったせいか、
12月はなんだか寂しいぞっ!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2007-11-27 19:50 | Australia

誕生日ディナー

月曜日は26歳になってしまった私の誕生日でした。笑

そんな月曜日のはじまりは、今週からはボス出張中なので、けっこう楽チン?と余裕こいてたのですが、なんとボスから託された宿題やほかのマネージャーからの依頼がひっきりなしに入ってきてて、かなり慌てました。
慌ててるさなか、同僚達が「ランチルームにおいで♪」というので言ってみるとめちゃくちゃリッチ&クリィミィなチーズケーキでお祝いされちゃった♪
誕生日を知ってるのは出張中のボスくらいだろうと思ってたので、なーんも期待してなかったのですがちょっとびっくり嬉しかったです!

飲茶ランチを終えて、午後もあわただしく過ごしていると、おばちゃん達から「あのバラきれいね、甘やかされちゃって♪」と言われ「なんの事?どこのバラだろう?」と疑問に思っていると、「あらいやだっ!あんたあのお花みてないの!?」と言われはじめて私宛のお花が届いてる事に気づきました。 
受付に行くと、このお花が・・・
b0001528_20124426.jpg

きれいざましょ??Roses Onlyのアレンジ♪
なんとロビンがお昼時間に着くようにと手配して送ってくれたのです。
突然の出来事&臭いくらいのシチュエーションで顔から火が出そうなくらい照れました。
既に前から欲しかったCLEANという洗濯物(!)の香りのする香水をもらっていたので、誕生日プレゼントはそれとディナーでと思っていたのでまさに予想外。
まったく期待していないときに限ってこの好待遇とはっ!!!!

そして、ディナーの時間♪
待ちに待ったオブザバトリーホテル内にあるレストランガリレオにてディナー♪
ボスがヘッドシェフの方とお友達との事だったのでかなり図々しくも予約をお願いしちゃいました。(立場が逆です。。大汗)

久々の、いや、初めて(?)な本格的レストランでのディナーですよ♪
お客さんもまばらな頃にいったせいか、総料理長の犬飼さんに挨拶することも出来ました。
フランス語訛りのかっちょいいソムリエもいて、あっという間に$70のボトルをオーダー・・
もちろんこんなはずじゃなかったんですよ・・・
一番安い$40くらいのワインか$50のにしようって決めてたのに、ロビンがソムリエのお勧めにのってしまったっ!!!(←めっちゃパンピー発言!)
ソムリエの人スーツがぴっしっと決まっててかっこいいから、許すっ!!!(なんだそれ。笑)

お料理は全部で7コースのディガステーションメニュー$95。(キャンペーンプライス)
Entreeで出てくるエッグココットや、ポタージュ、お魚のマリネなど等どれもとても繊細な味付けでどこかしら日本の調味料の隠し味があって絶品!
ローストされたオーシャントラウトの上にはほんのりと白味噌(だと思われる)ソースが入っていたり・・
またおまけで出して頂いたスパチコックのコンフィに悶絶!!!
普段勢いで食べてしまう私達が珍しく時間をかけてゆっくりと味わいました。
最後にはコースのデザートとは別に誕生日ということでプチデザートも頂きラッキィ♪
食事で癒されるのってこういう事なのね~。。と妙に納得。
ほんと幸せなひと時でした。

そしてなんと、この日にガリレオにてフレンチの鉄人と中華の鉄人に会っちゃいました♪♪
翌日(6日)から3日間にわたり、フレンチの酒井シェフと中華の陳健一シェフと犬飼シェフ3人豪華料理競演のイベントを控えているとの事。
前日でもあるこの日は関係者の方達と和気藹々とした雰囲気の中お食事してました。
至近距離の席に案内してもらったので、チラチラ見まくりで、きっと相当ミーハーな人に思われたに違いない。。。 でも本当にミーハーなのは確かなので写真とりたかったんだけど、レストランの雰囲気に負けました。笑
料理の鉄人ファンのロビンはめちゃくちゃ興奮♪ 
(日本でも人気のあった料理の鉄人はなんとオーストラリアで現在放映中なのです。料理の鉄人本が出てたりしてなかなか人気の模様。) 
やったねロビン♪

満腹になって11時過ぎに家に帰りポストをチェックすると今度は、これまたサプライズ!
大学時代の親友せいちゃんから心のこもったカードが届いていました♪
私の誕生日ぴったりに届いて、封筒にはなんと手書きの可愛いイラスト(ほんとうに上手なの!)と愛してやまないゴールデンちゃんのシールが♪
感動したよぉ!せいちゃんありがとう!
最高な一日の締めくくりとなりました♪
[PR]
by lollipopcupcake | 2007-11-07 21:06 | Australia

サマータイム開始!

昨日からサマータイムで、日本との時差は二時間に。
サマータイムになった途端、7時過ぎまで明るいせいかちょっと調節にあたふた。
この時期になると年末まであっというまですね。

週末にCityまで足を延ばすと、すでにショッピングセンターの中はクリスマスな雰囲気です☆
年末年始をオーストラリアで過ごす今年はクリスマスツリーでも買って飾りつけでもしようかなと企み中。
ちょっとSnobな店員がいるインテリアショップなんかにいくと、クリスタルで出来てる滅茶苦茶可愛いオーナメントがあったりするので、どんなデザインにしようか妄想しちゃいました☆
クリスマスをこちらで過ごすべく考え出したアイディアとしてはこのくらいかしら・・・

メインイベントとしては、25日に何件か旦那さんの家族巡りをして、義理兄コリン兄の真っ黒焦げ(叫)BBQそしてデザートはパブロバ(オーストラリアを代表するホイップクリームOnメレンゲなお菓子)+おばあちゃん達の孫自慢大会で締めくくりというコースで終わる予定。
クリスマス前後はオージー食に侵されそうだから体重維持に努めますっ!

さてさて、もうすぐ私の誕生日ということで、今回かなり早めですが一足お先に自分にプレゼントしちゃいました♪ 結婚式前にも予算不足でいけなかった「エステ」☆
エステというよりはアロママッサージですが、90分たっぷり癒されてきました♪♪
自分の好みの香りのアロマオイルを選んでブレンドしたもので全身+フェイシャルマッサージ。
心地よい香りと巧みなマッサージで癒されまくり!!
その後ランチなんかも久々の「おひとりさま」を堪能して、その後漫画喫茶にいって岡田あーみんの本を読み漁り、一人で爆笑。 (余談ですが、だれかあのテイストを分かち合える方いませんか?) そんなこんなで久々の「お一人様」、最高に癒されました。笑

誕生日の週には、予算が下りればマイボスに激しく薦められたオブザバトリーホテルの「ガリレオ」にロビンと潜入予定なのです。 いたってパンピーなのでキャンペーン期間中に♪
楽しみです。 今からお腹空かしておこう。
[PR]
by lollipopcupcake | 2007-10-29 10:18 | Australia