現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Food( 10 )

Pizza Lunch!

昨日は我が家に二人目の来客♪
「シドニーからのひとり言♪」のMinkさんでした☆

昼下がりの主婦ランチをすべく本日のメニューはPizza!
ただのDomino'sとかのPizaじゃないですよ! 
Minkさん宅からホームベイカー持って来て生地から手作り!
しかもMinkさん自家製ピザソースとおやつのみたらし団子まで☆☆
そんなお料理上手なMinkさんに私ただただ脱帽するのみで。。
ってか自家製トマトソースめちゃくちゃ美味かったし!!

かくいう私はチャッチャッと作れる具材で、サラミとチーズとコーンと。。。(あっ、作ってない?)
日本風にしたかったので、照り焼きチキンだけ作ってみました。汗

照り焼きチキンピザ&ペパロニピザ♪
b0001528_1121337.jpg

マヨネーズと照り焼きチンのハーモニーが・・・
これ見てるだけでも白いご飯2膳はいけるわ!

そして、なぜかこの日に「Test Leave」という名の代休を取っていたロビンもちょうど出来上がった頃に図書館から戻ってきて参加。(狙っていたに違いない!)
最初は小さめで足りない???とか思ってたけど、めちゃくちゃお腹一杯になってしまった!!

食後はロビンが隣町のEastWoodで買ってきたチョコロールケーキでお茶。
b0001528_1126505.jpg

写真提供:Minkさん(←やはり写真撮るの上手いわ)

至福の水曜の昼下がり。。。
たまんねぇ~!!!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2007-03-22 11:38 | Food

Sushi USB

ヤフオクでおもしろいネタ発見!!!

SushiDisc!!!

なんとネタは10種類も!! 

だっさいUSB$80で買わないで、これ買えば確実にクラス中のネタもらえたなぁ。。。
でもやっぱ恥ずかしいかも?!
っつーか、これこっちの会社の人がIDカードと一緒に首からブラさげてたらめちゃ面白いのになぁ♪ 
これって日本人の発想だな☆

マグロUSB
b0001528_20535331.jpg


私の一押しはレアネタ「うずら納豆」!
b0001528_20543855.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2005-06-14 20:58 | Food

OZビーフすき焼き♪

昨日は半日DayでまたまたゆきえちんとCityで待ち合わせ。
昨日はなんていったって夜までコースだしぃ☆ @自宅やけど。。。

そう、一週間前から決めていた「キャンベリアンジャパニーズすき焼き大会!」(勝手に命名)
いずみちゃんとはその後連絡を取れずに当日を迎えていたので「もしや、ばっくれ?」と軽くおもっていたど、一応具材をKim’sでかってゆきちんと帰宅したら、あったあった、いずみちんの例の車!!
んなもんで、さっそく下準備。

たったの30分もかからず終了♪
さっそくずみずみ下割ですき焼きを作って、食べたらもううまぁぁぁぁぁぁい♪♪
オージービーフの薄切りでも全然いけたわ・・・。
軽くエクスタシー感じたし。

ゆきえ&いずみちんはありえないほど生卵ジャブジャブつけていずみちゃんはたしか4個くらい卵いれてたよなぁ。。 (すげぇ。)
私だけ一個しか使わなかったから「変態」とまで言われた気が・・
今日なんでか少しピー気味だしぃ!! あの人達は大丈夫だっただろうか??

すき焼き 好き好きぃ♪
b0001528_16501640.jpg


はっ!!! 日本の味で思い出したけど、 もうすぐマミー来豪♪♪♪ あさって♪
昨日もどこに連れてくかとか、レストランはどこがいいとか電話してたらかなりテンションあがってきたぁ♪♪
なんでレストランは普段いけない高めのところに連れてってくれることで合意♪
今のとこのの候補は「Watson’s Bay Dyles」でシーフード、日曜は鴨川か雲海(?)で日本食の予定。
どこが美味しくてリッチ感を味わえるところあったら教えてください!!!
ダーも日曜辺り夜までつき合わせて美味しいもの食べさせて上げよっと♪
あぁ、やっぱマミー&パパりんが恋しい。。。 特に今回来れないパパは残念だったなぁ。
絶対マミーよりもオーストラリア気に入ってくれただろうに。。 星も最近きれいだし。
また次回だな♪
親子珍道中記も帰ってきたらUp予定☆
そんなんで、明日から学校さぼって行ってまいります☆☆
ボンソワァ。
[PR]
by lollipopcupcake | 2005-05-11 17:03 | Food

Jamie's School Dinner♪

今日は水曜日、けっこう休んじゃいけない授業の日だったのに朝から激しい頭痛と体がベットから動かず学校行きを少し遅らす予定に。

2時間目から行こうとして気づいて起きたらなんと5時。。

はぁ。。ひさびさのサボりだわ。 ってかいちにちまるごと休んだのこのセメスター初めて!?
(珍しい!)  とりあえず頭痛も治ったからよかったわ。

今日はJamie's School Dinnerの日。
この番組多分4回くらいの短いクールのドキュメンタリーなんだけど、イギリスの学食事情がいかに悪いかを教えてくれるの。
イギリスの若手シェフで有名なジェイミーオリバー(日本でもけっこうレシピ売れてる。)がその学食に実際に入って子供たちにもっと良い食事を作って食べてもらうんだけど、これが大変!
子供たちは家庭でも、学食でもチップスやら、チキンナゲットとかしか食べないからまず、彼が作ったボロネーゼパスタしら口にしようとしないのだ。
これには本当に驚いた。 だって、天下のジェイミーが作った料理をまずい顔しながら食べるなんて!!しかも料理は見るからに美味しそう♪♪なのに。
いや、イギリスの食事情は、想像してたよりも悪いんだなって思っちゃった。
しかも、そこに働いてる給食のおばちゃんなんて、ポテトやらピザやら冷凍食品が当たり前になってるから、最初なんて彼に食って掛かってたわ。 これも驚き。
9ヶ月にわたってジェイミーががんばって改善していくんだけど、子供たちの食事の好みを変えるのってすごく大変。

日本でもたまに話題になるけど、「食育」って大事だなと。
日本では公立の小学校では給食が当たり前で、きちんと栄養士さんが栄養バランスを考えてつくってくれるのが当たり前、しかも「家庭科」という授業を通して食事を作る過程を体験する事でもっと食に関して興味をもつような教育があるけど、イギリスではまったく食に関して興味がないためか、子供の食べ物もジャンクフードに・・・

9ヶ月の間に政府にもっと良いバランスの取れた学食のために賃金を上げようってアピールをして最終的にイギリスの学食に対しての考え方が検討され、賃金も学食の質を上げるため、そして給食のおばさんへの賃金も上げるということでこの番組は成功に終わったみたいで、ひと段落て良かったんだけど。。

そう考えると、日本の給食制度はすばらしい!!!!
[PR]
by lollipopcupcake | 2005-05-04 23:21 | Food

最近のはまり物。

最近はテレビ以外にもはまってるものがある。
脱デブリナ宣言したもののオーストラリアに帰ってきてから好物が一つ増えた。
新鮮なフルーツもそのうちのひとつだけど、中東~ギリシャにかけてよく見られるディップ類が最近のお気に入り。
わざわざレストランなんかにいかなくても、普通にスーパーのDipコーナーのなかにある。

HommusとZazzikiという二種類のDipでHommusはヒヨコ豆とレモンなどを練り合わせてペースト状にしたもので、Zazzikiは無糖のプレーンヨーグルトと胡瓜のみじん切り、レモンかなんかを合わせたもの。どちらもレバニーズブレッドにDipして食べる。
レバニーズブレットなんかも普通にパン売り場に売っているので、手軽に手に入る♪
最初はえぇ!!!きゅうりとヨーグルトォ!?!?なんて思ったけどなかなかさっぱりしててお酒のおつまみなんかにはもってこい♪
レバニーズブレットがないときは普通の食パンでもOK♪

彼がエスニック大好きAussieだから日本では珍しいものを口にする機会が多いのかも!
日本にいるときは私はどちらかというと食には保守的だったからこの変わりようが不思議。
でもやっぱり納豆と味噌汁食べてるときが一番落ち着くんだわ。

んで、今日のお昼晴れてるくせに少し肌寒いのもあってエスニック好き彼ピョンが持っていた餅焼き網をつかって磯辺焼きを食べた。
うまかぁっ♪
b0001528_12353869.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2005-02-10 12:35 | Food

越前蟹さん☆

やぁぁん♪
とうとうきちゃった♪ 蟹さんFrom富山☆
私の相棒ゆきえちゃんが富山にいることをいいことに、家の両親が越前かに頼めるかに?
なんていいながら頼んできたので、だめもとでゆきえちゃんに頼んでみたら、快くOkのお返事が!!!

そして、ついに昨日着ちゃったのぉ♪♪
クロネコヤマトのクール宅急便でやってきた、蟹さん5杯と、イクラ&かまぼこ♪
しかも、蟹さん5杯って!!!???
うちなんかお正月に毛がに1杯を家族でつついて食べるのがやっとなのに、5杯よ!!5!
いやぁ、昨日はみんなでゴージャスに蟹三昧だったなぁ☆
お味のほうも、ズワイのような大味ではなくて、甘くてかつ繊細なお上品なお味♪
マミーと私の大好物かにみそもかなりの甘さ♪ あれは日本酒と一緒に行くべきだったわ!
まじで、今年初食べ物エクスタシー☆☆☆

ゆきえちゃん、今日の夕方からなんでもしまっせぇ!!!
お世話しまっせぇ♪
今日は特別ごちそうだぁい♪ 
東京土産も後ほどおくらせていただきまっせぇ♪
ほんとうにありがとうございました!

これが噂の越前かに♪ これには2杯だけだけど、あと3杯も贈ってきてくれた♪
b0001528_12224494.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2005-01-16 12:19 | Food

愛しのCadbury☆

そう、最近Cadburyがやめられないのである。
Cadburyなんていうとなんだ?って感じだが、Cadburyはオーストラリアのチョコレート最大手会社である。 一番有名なのが、DailyMilkというでっかい板チョコで紫のパッケージにはいっているもの。
クッキー類はTimTamで有名なArnot’s(スペル大丈夫か?しかも今はアメリカのなにかに買収されたんだっけ?)、チョコレートはCadbury。
日本でいえば、ポッキーはグリコ、チョコレートは明治。 のようなかんじだろうか?
製造工場がタスマニアの州都ホバート近郊にあって、7月のTAS旅行の時に工場見学をしようとしたものの、レンタカーの返却時間がせまっていて、しかもホバートからけっこうはなれていたところにありあえなく行けなかったのだ。
最近、Cadburyの中でもHazelNuts入りの板チョコにはまりにはまっている。
日本ではアーモンドかマカダミアはよく見かけるけど、そういえばヘーゼルナッツは輸入物チョコでしか見かけたことがないような・・・?
とにかく、このでっかい板チョコのなかにヘーゼルナッツがゴロゴロ入っている。
これは日本一時帰国のときのお土産候補に入れておくつもりの今日この頃。

チョコから話は変わって・・・
彼のお姉さん夫婦が二匹目のワンコをGet! 昨日さっそく写真を送ってくれたのだが、これが可愛い!!! お兄さんにもなるパグのパグズリーとは比べ物にならない(パグ、ごめんね!)くらいお人形さんのようなかわいらしさなのだ♪
犬を買いたがらなかった彼は昨日から少し気持ちがかわったらしく、もしかしたらあのくらいの犬なら・・・になってきた!!
まだ、実家にゴールデンがいるから飼うのはいいけど、やっぱりワンコはいつか
b0001528_15385340.jpg
欲しい♪
[PR]
by lollipopcupcake | 2004-10-28 15:41 | Food
オーストラリアに来てから、体重が予想通り増加中・・・

だって、自炊が面倒なときにはTake awayとか、外食で済ます事が自然と多くなってしまうから・・・
Take AwayではだいたいFish’n’chipsとかIzumiBetoのビビンパもしくはBlueElephant
のコンビネーションカレーを決まってお持ち帰り♪
最近のお気に入りは、カレーで。 これが持ち帰りだとたったの$6!!(安い!) インドカレーで、ベジタブル&ヒヨコマメのカレーとチキンカレーのミックス。 これが安いのに本格的!
でもお店はかなりわかりづらくて、いつもお客さんがいないけどなぜかずーっとあるらしい・・

外食では、だいたいDicksonエリアにあるNoodleHouse。 ここのLaksaというマレーシアのココナッツミルク風味ヌードルは絶品!!
最初はココナッツミルクとラーメンのイメージが払拭できずに微妙なかんじだったけど、ここで初めて食べて見方がかなり変わった。
こくのあるスープに鴨、豚肉、野菜、豆腐と具たくさんで$10!
都心なんかでLaksaショップみたの出したらけっこう人気出ると思うんだけど、不思議とラクサは日本では見たことがない。 帰国したらラクサショップでもつくろうかな?(はい、嘘)

体重増加中の要因はなにも、外食だけに限らない。
お昼とかはだいたいは貧乏人の救世主のミーゴレン(たったの45c)だし、お腹がすいたらCadburyのDairyMilkとか大好きなStarburstLollie(グミ)だって我慢できずに買っちゃう。。。 こっちにきてからはカフェでのケーキも我慢できないし(特大、特甘)・・・・
あぁ、自己嫌悪。

ダイエットだってこっちにいるへそだし&腹だしギャルを見てると「まだ大丈夫。」って思っちゃうし!!! あと2ヶ月で帰国するのにこんな姿両親が見たら泣いてしまうに違いない・・・
とりあえず、がんばろっと!

ミーゴレンの写真。 ちなみにスーパーでSaleして39cのときもある。。
ちょっとスパイシーな焼きそばのような感じでかなり美味。
b0001528_20291342.jpg

[PR]
by lollipopcupcake | 2004-10-19 20:42 | Food

食い倒れな週末

片道3時間かけて行ってきました!! シドニーへ。
父の日だったのもあって、道路もお店も一杯で、たいへんだった・・・。
彼なんてお金が無いとか言ってパパのプレゼントを事前に買わないで、シドンー着いてから慌ててTargetで買ってたし・・・(汗)

とにもかくにもほんとうに良く食べた週末だったなぁ・・・。
まず、アメリカから帰ってきてる彼の従兄弟のうちに行ってローストチキンとラザニアそして、オーストラリア名物(?)のパブロバ食べて、その後の夕食はステーキとソーセージBBQ!
パブロバは実は初めて食べたけど、甘くてふわふわで溶けちゃって美味しかったなぁ♪
メレンゲのフワフワ感と生クリームのクリーミーさがなんとも言えない!!
そしてその次に日は、パパの誕生日でまたまたメキシカンステーキショップにてステーキ一丁平らげました・・・・(泣) それもまた美味しかったなぁ!!!

はぁ・・・こんなんじゃ、無料でやってた健康診断で「コレステロールが高すぎだから、脂肪の多い食べ物は控える事」なんていわれたのに、もっとあがってんだろうなぁ・・・
なんか、中年のおばちゃんみたいな心配してる自分が情けない・・・・
今度一回病院行ってお医者さんとはなしてみよっと♪

でも、家族っていいなって思えた週末だった♪
彼の家族はみんな私を優しく迎えてくれて、だれなのかわからない人にもほっぺにキスされたりして、うれしかった。
いつも、やさしく出迎えてくれる彼の両親ならびに親戚のみなさま、ほんとうにありがとうございます!
[PR]
by lollipopcupcake | 2004-09-06 17:32 | Food

キャンベラ食事情

ここ、キャンベラではシドニーやメルボルンほどアジア系の人たちの割合が少ない。
そのため、シドニーやメルボルンのチャイナタウンのようなエスニックタウンはなく、よって食材も入手しにくいのが今の現状。

とはいっても、まったく手に入らないわけではない。
たいていはCityやその他の大きめな町に赴けば、1軒はアジアの食材屋がある。 大きさにもよるが、中国や韓国、タイ等の食材をはじめ日本食もそろっている。 また経営しているのが中国系のオーナーなら中国の食材を中心に、韓国人のオーナーなら韓国の食材を主に扱っているようだ。

だいたい、すしを作るときの「すし太郎」や味噌、醤油などの調味料はどこにでもそろっている。 留学生活でかかせない納豆もそろえてあるが、入荷されるとすぐに安い4個パックのものがなくなるので、いつもまめにチェックしている。(笑)
[PR]
by lollipopcupcake | 2004-07-23 14:35 | Food