現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Gelato Bar@Bondi Beach

ちょっと用事がてら久々にEastern Suburbに行ってきました。
ウラーラで用事を済まして、Bondi Junditonでラーメン食べてから、お天気も良かったのでBondiへ。 実は私日中にBondi行くの初めてでした♪
いやぁ、この景色に癒されました・・・
b0001528_1921310.jpg

ナイスバディーな兄ちゃんがこぞってサーフィンしてました。(目の保養、、そっちか・・)
お天気は良かったのですが、この日は風が冷たくてとても海で泳ごうと思わず、、
でも日差しはちょうど良かったから水着だけでも着てくれば良かったかな。

ちょこっと散歩してから、お目当てのカフェへ。
Food Safariのハンガリー篇で出ていたGelato Bar。
入り口のショーウィンドーに綺麗に並べられている大きなケーキ達が目印です。
b0001528_19274388.jpg

ここの名物のストゥルードゥルははずせないとして、これだけ種類があるととても悩んで、普段あまり目にすることのないマカルーン(マカロンとは違うのか?)をオーダー。
手のひらサイズで、濃厚トリプルチョコでした。(コーティング・クリーム・生地ともにチョコ)
大きいのに甘いっ! そしてとても濃厚。
美味しかったんだけど、大きすぎて半分も食べれず。。
ストゥルードゥルはチェリー&チーズをオーダー。
周りの生地が珍しくサクサクで美味でした♪
でもね、素直にアップルにしておけば良かった・・・
チーズがストゥルードゥルにはリッチすぎでした。涙
b0001528_1933266.jpg


いやぁ、結局ロビンとシェアして食べたんだけど私は半分以上残してしまった。
ここはお腹空いているときにお昼ごはんとしてケーキを食べるべきだな。
普通のお食事メニューには私達が最近試してみたいと思っていたロシア系の料理「ボルシチ」とか「ダンプリングスープ」なんかもあったりしてとっても気になりました! 
どなたかロシア料理の美味しい場所あったら是非ご一報ください♪ スパシーバ!
[PR]
# by lollipopcupcake | 2008-02-11 19:37

Dog's 10 Commandments

朝から雨模様の日曜日。
旦那も休日出勤に行ってしまい、暇になったのでネットを検索していたら日本で3月に上映する「犬と私の10の約束」という映画のHPを発見。
可愛らしいゴールデンの赤ちゃんが満開の桜を背景に抱き上げられていたので、思わず見てしまったのですが、不覚にも映画の宣伝動画で涙。。。

b0001528_15552071.jpg


この映画の元となった「犬の十戒」というインターネットで一気に広まった作者不明の短編詩が元になっているそうなのですが、この犬の十戒を読んでさらに感動。。涙
犬から見た飼い主への10のお願い事といった感じなのですが、自分の犬に照らし合わせて読むと切なくて・・・
下記、ホームページから抜粋してみました。

1.私と気長に付き合ってください。
2.私を信じてください。 それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことを聞かない時には理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかってます。
6.私をたたかないで。 本気になったら私のほうが強い事を忘れないでください。
7.私が年をとっても仲良くしてください。
8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9.私は10年くらいしか生きられません。 だから出来るだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬときお願いです。 そばにいてください。 そしてどうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

家のマークちゃんはもうすぐ9歳。
大型犬の平均寿命は10年前後なので、もういつ天国へ行ってもおかしくない年齢になっちゃいました。。 3歳くらいまでは本当に手がかかる悪戯坊主で、母のフェラガモの靴もビーフジャーキーと間違えたのか一足食してしまった前科があったりと思い出すと笑えるエピソードがたくさん。 次の帰国までは元気でいてほしいなぁ♪
天国に行っちゃう前にあと何回一緒に遊べるんだろう。。切ないぞぉ!

b0001528_14293535.gif

[PR]
# by lollipopcupcake | 2008-02-03 14:39

レバノンな気分

先週末はオーストラリアデイが土曜日にあったので、月曜日が代休となり3連休でした。
クリスマスホリデーからちょうど良い具合の連休だったので久々にゆっくりできました♪
かといって、せっかくの連休を有効に使うでもなく、予定も立てずに迎えた土曜日の朝。。。
二人でボーっとしていたら、なんとなーく二人共中東系が食べたくなりランチはレバニーズへ。
家から程近いイスラミックコミュニティーのAuburnにしようかと思ったのですが、レバノン系のレストランが数件まとめて集まるSurry Hillsへ行くことに。

何件かすでに試したことがあり、どこもだいたい$25のバンケットメニューがありました。
今回行ったレストランは Abduls。
同じ建物隣にあるTakeaway Shopと同じ店になっていて、家族経営のアットホームな雰囲気でした。

いかにも中東のおっかさん的なおばちゃんが持ってくるお皿の数々・・・
ざっとこんな感じ↓↓↓

・レバニーズブレッド10枚以上(ピタのような薄い生地のパン)・・・ズドーンっ!
・Hommus(ヒヨコマメのDip) たっぷり一皿
・ババガヌーシュ(なすのDip) これもたっぷり
・Tabouli(レモンの酸味とミント&パセリの味がさっぱりなサラダ)  
・ライスが入ったワインリーフの前菜(酸味があってちょい暖かい不思議な前菜)
・Lady Finger(ひき肉&キャベツをフィロで包んだ春巻きみたいなもの)
・豆とセロリのトマト煮込み (お母ちゃんの味的煮物。絶品!)
・Farafel(ヒヨコマメのコロッケみたいなもの)
・シシケバブ(串焼きになった牛・チキン・ラムミンス)
・レバニーズコーヒー&Baclava(ナッツぎっしりのパイのようなもの)
b0001528_22204089.jpg


これで$25。 
フレンチのフルコースよりもはっきりいって量あります。。
しかもとっても美味しいのですっ! ビバ、チープイーツ!! 
私的にはなすのDipとおっかさんの豆の煮物が美味しかったっ!
バクラバも作りたてなのか、サクサク&ナッツがぎっしり美味しかったです♪
b0001528_222238100.jpg


もちろんこれだけあると全部は食べきれず半分以上残すはめに・・・涙
私:「もったいないねぇ。。」 ダ「夜食べたいよね。。」と話していたときにおっかさん登場。
なんとお持ち帰りを提案してくれたっ♪
おっとさんもおっかさんも親切でとても感じの良いお店でした♪
奥の部屋には小さな小部屋があって、可愛らしい雰囲気でした。
b0001528_2219525.jpg


隣のTakeAwayショップにはデザートやお惣菜がたくさんあったので、お腹いっぱいにもかかわらず帰り際にターキッシュデライトを購入。
ひとつのブロックがめちゃくちゃ大きくて、ほんのりバラの味がして姫な気分。美味でした☆
このターキッシュデライト、ずっと何かの食べ物に似ているなと思ったら今日判明。
日本の「ゆべし」でした。 日本のゆべしをちょっと優雅にしたかんじ? 
中東系のスィーツは素朴でかなり私的にヒット!
いつかトルコ・レバノン・モロッコに行ってみたいなぁ~♪
[PR]
# by lollipopcupcake | 2008-01-30 20:45 | Australia
ちょっと、大変っ!!
新年早々受けた衝撃第二弾!!!
マイミクの高校時代の親友のトモ! 大変よっ!!!

高校生の頃初めて出会った旦那と、直接の出会うきっかけを作ってくれたあの人が。。。
ファンレターと共に市販のチョコ(手作りじゃ食べてくれないと思って。。)詰め合わせボックスをマイミクトモと一緒に送った、あの人が。。。
高校時代の私のアイドルだったブラット レンフロが・・・
今日25歳の生涯に幕を閉じたって。
早すぎだよぉ~。。。

b0001528_1249174.jpg


今ではすっかり「あの人は今」みたくなっちゃって、ドラッグかなんかで警察沙汰にもなってたみたいだったけど、まさか亡くなってしまうなんてかなりの衝撃!

十年前は彼、本当にかっこよくって、演技力も抜群で「これから期待できる俳優だわ☆」なんて逸材を発見した映画監督のような気持ちになったもんだわ~。。
その頃洋画に嵌りまくってた私はロードショーとスクリーンの二冊買いまでして切り抜き作製なんかまでしてたわねぇ。。 まだ実家に残ってるはず。 洋画ヲタの名残。

ロビンと知り合うきっかけも、映画のプロモーションで来日してるブラット君(留学生だったロビン)と通訳のおばさん(実はホストマザー)だと思い込んで(妄想が爆走)、サインを貰いに行った事から始まったわけで、私にとって彼はキューピッドな訳ですよ!
って、勝手にそう思ってるんですがね。。
注:実際はロビンとブラットくん、全く持って似てません。その頃あまりにもブラット君が好きすぎて同じ年頃の外国人を見て何かの妄想に取り付かれた模様。

スーザンサランドンと共演して、映画デビューした「依頼人」の可愛かった頃がナツカシっ。。。
出てる映画のスペシャル版までファンクラブかなんかに入って買ったのに。
ドラッグのリハビリにも行こうとしてた矢先の出来事だったみたいで、本当に残念。。
ご冥福をお祈りします。。
[PR]
# by lollipopcupcake | 2008-01-16 12:51 | About myself
きゃーーっ!!!
ネットでがニュースみて、新年早々大きな衝撃が起きたわっ!!!!
とあるサイトに掲載されていた「独女通信」なるコラムで「モテない系女子が読んでいるマンガは○○」って記事があったから、なんだろうと思って読んだら、あたくしほぼ100%当てはまってました・・・

「独女通信」より下記抜粋:
『Cancam』や『JJ』が読めない、「モテるために何かをする」ことにものすごく抵抗がある、天然ボケというより天然ツッコミ、ピンクが着られない、だけどモテ子にちょっと憧れたり、憧れつつも見下したりする---こうした「モテないオーラ」をにじみ出している独女はいませんか!? たとえつきあっている彼がいる人でも、オーラがある以上、あなたは「モテない系」に属します…。
----略-----
彼女たちの人格形成に大きな影響を及ぼしている、偉大なる漫画家が存在しているというのだ。
その名は、
 岡田あーみん。

どうよこのコラム、中高時代一緒だったみんなは分かるはず。。
なんつったて、私は小学生の頃からあー民。。爆
最近、ふとしたきっかけであーみんコミュなるものにも参加したりして、実家にあーみんシリーズを置いてきた事を後悔してるし。。
今度日本に帰ったら「お父さんは心配性」の文庫本買おうと心に決めてたし!(これももてない系に当然当てはまってる。)
最近はMixiでコミュニティー入っちゃったりして、あー民崇拝熱が高まってたの。
そんなあー民崇拝者である私へのメッセージであるかのように、真っ向から「あなたはもてない系です」っていうカテゴリーに分類されるとなんか衝撃っ!!!! 
ショックというよりは、こんなにクローズアップされるまであー民人口がいるってことへの衝撃が大きいのかしら?? 
いや、やっぱニュースコラムで「もてない系」へ分類されてる事への衝撃!?
なんか分からなくなってきたけど、とにかくすんごい当たってるのよ。

えぇ、たしかに中学卒業するまではピンクなんかの色のついた可愛らしい服とか着れませんでした、バレエとかピアノ(ピアノの発表会なんて練習不足で壇上で3分間固まったころあるし)してるようないわゆる「モテ系」の習い事とかはさっぱり駄目で、モテ系を目指して欲しかった母をがっかりさせた事もありました。
小学生の時の下ネタ(おもに汚ネタ)は男子と共に笑いあい。。 
今でもロビンと同じような内容で笑い合い。。。涙
花の10年間の女子校生活でも女の子らしさとはかけ離れてゆき。。。
今でも腹抱えて笑うのは主に汚ネタ・下ネタ・・(精神年齢低っ!!)
こうして考えてみるとほんとうに私の人格形成は岡田あーみんによって形成されたといっても過言ではないわっ! 恐るべしあー民。

もうここまで来たら、このコラムにも書いてあった通り「モテない道」を突っ走ってやる~!!
[PR]
# by lollipopcupcake | 2008-01-11 07:50 | About myself