現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サマータイム開始!

昨日からサマータイムで、日本との時差は二時間に。
サマータイムになった途端、7時過ぎまで明るいせいかちょっと調節にあたふた。
この時期になると年末まであっというまですね。

週末にCityまで足を延ばすと、すでにショッピングセンターの中はクリスマスな雰囲気です☆
年末年始をオーストラリアで過ごす今年はクリスマスツリーでも買って飾りつけでもしようかなと企み中。
ちょっとSnobな店員がいるインテリアショップなんかにいくと、クリスタルで出来てる滅茶苦茶可愛いオーナメントがあったりするので、どんなデザインにしようか妄想しちゃいました☆
クリスマスをこちらで過ごすべく考え出したアイディアとしてはこのくらいかしら・・・

メインイベントとしては、25日に何件か旦那さんの家族巡りをして、義理兄コリン兄の真っ黒焦げ(叫)BBQそしてデザートはパブロバ(オーストラリアを代表するホイップクリームOnメレンゲなお菓子)+おばあちゃん達の孫自慢大会で締めくくりというコースで終わる予定。
クリスマス前後はオージー食に侵されそうだから体重維持に努めますっ!

さてさて、もうすぐ私の誕生日ということで、今回かなり早めですが一足お先に自分にプレゼントしちゃいました♪ 結婚式前にも予算不足でいけなかった「エステ」☆
エステというよりはアロママッサージですが、90分たっぷり癒されてきました♪♪
自分の好みの香りのアロマオイルを選んでブレンドしたもので全身+フェイシャルマッサージ。
心地よい香りと巧みなマッサージで癒されまくり!!
その後ランチなんかも久々の「おひとりさま」を堪能して、その後漫画喫茶にいって岡田あーみんの本を読み漁り、一人で爆笑。 (余談ですが、だれかあのテイストを分かち合える方いませんか?) そんなこんなで久々の「お一人様」、最高に癒されました。笑

誕生日の週には、予算が下りればマイボスに激しく薦められたオブザバトリーホテルの「ガリレオ」にロビンと潜入予定なのです。 いたってパンピーなのでキャンペーン期間中に♪
楽しみです。 今からお腹空かしておこう。
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-10-29 10:18 | Australia

どよ~ん・・・

この前の記事ではみなさん励ましのお言葉ありがとうございます!
先日記事にした日に風で家に飛んできたと思われるビニール袋がその手の商売で有名なブランドのものだったので、「まさか何かの運命!?」と焦りましたが、同僚にも上手く断れて事なきを得ました! 気になってた彼女の反応も「あっ、そう?」だけでその後もいつもと変わらず。
よかったっ♪♪

----------------------------------------------------------------------------------------
話は変わり・・・
昨晩はネットしながらソファで寝てしまったようで、早朝にのそのそとベットへ来た旦那さん。
トイレの音とベットの動きで目が覚めた私は即座に不機嫌モード・・・(鬼!)
「あと数時間で起きる時間なんだからそのままソファーで寝てればいいのに」と思ってしまった私はほんと鬼ですね・・・汗
いつもソファーで寝られると起こすのに一苦労(イビキかいてるのに「起きてるっ!」と強く言い張る。)で、風邪引かれても困るのでなるべく寝かせないようにしてるのですが、昨日は私が最初に寝床に行ってしまったので見逃してしまったのです。

それから一度目覚めてしまった私は、外から聞こえる防犯ブザーのような音でなかなか寝付けなくなり、ようやく寝れたと思ったら目覚ましが・・・ガビーン!
寝不足で今日一日頭が働きません。。睡眠って大事だぁ。。
特に私は7-8時間睡眠を心がけないと体がもたないようで、体内時計がまるで子供です。笑

そのせいか仕事でも頭が働かなくて、電話口でどもって何言ってんだか分からなくなる事数回、言いたい事がすぐに英語で出てこなくてイラつかせたのかちょっとヒステリック気味な人を益々イラつかせること一回。 

もともとはだれかのフォローも日本語なら卒なくこなせるだろうに、英語になるとどうしても、つっけんどんな言い方になったりどっちつかずな言い方になったりで、うまくいかないもんです。

こういうとき、もっと英語頑張らなくちゃと凹みます。
勉強してないんで頑張るもなにもないんだけど。(汗)
一つの物を表すにも語彙数が無いので、どうしても遠まわしに表現して伝える癖がついてます。このままこの方法を続けていると新しい語彙が増えていかないのは目にみえてわかることなので、これからは面倒でもなるべく新聞読んだりして語彙力を増やしていこうと思います。
すぐにその言葉を使わなくてもまずは地道にコツコツとね♪

そうそう、お正月の帰省、半分予定してたんですが航空券高すぎ(2人で40万近くかかりそう)&有給が十分無いので今回はお流れになりました!!涙
そのかわりに正月明けから両親渡豪です。 4日間だけの滞在だけど、普段行きたくても行けないところに行けそうだから楽しみです♪ そして私にとってはじめてのクリスマスInオーストラリア。 風情に欠ける気がするのは私だけ? やっぱ正月は冬の日本だよね。 
日本帰国はイースターホリデーだ。。。 
友達はもちろん、マークちゃんに会いたい!

 
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-10-24 14:44 | About myself

面倒なことになったぞ!

今日は今日起こった人間関係ネタです。

8月くらいからお昼食べたあとに30分会社の周りを散歩してるんですが、そのときにいつも一緒に散歩する中国人の同僚がいます。
仕事内容が全く別なので、仕事で関わる事はないのですが、年も近いのでお昼休みや散歩の時なんかは色々旦那の愚痴なんかを言い合ったりする気の置けない同僚です。

そんな彼女にとあることから、アメリカ製の食物繊維のサプリメントシェイクを勧められ試しにと思い一缶購入。 値段は市販のシェイクよりは高めですが、飲み続けてるとなかなかお通じは良好で結果良し!

・・・が、彼女毎日のように私に効果を聞いてくるようになり。。。
「あとどのくらい残ってる??」 「ちゃんと毎日朝晩二回飲んでるの?」と。。
「ちょっとお母さんみたいでしつこいわよ、あなた」と感じてきたんですがまぁそこも彼女の性格なんだろうということで軽く交わしてました。 そんな日々が続いた今日、いつものように散歩にでかけると話の途中で突然、今度その栄養食品会社が開催するHealth Seminerがあるから一緒に行こうとのお誘いが。。。

私そのときはじめて怪しい商法?と気づきました。(遅いっちゅーの。。)
とりあえず「ふーん」と交わしておいたのですが、やっぱそんな健康セミナーなんかにはせっかくの日曜日には行きたくない。。。 しかもそこまで健康オタクでもないので、食物繊維シェイクのみで私には十分なんです。 

はぁ~、、面倒な事になってしまった!
どうやって断ろう。。。

彼女は家族ぐるみでこの会社のサプリなんかを愛用してるみたいで、きっと良かれと思って勧めてくるんだろうけど、今日は散歩の帰りに健康に関するDVDまで無理やり渡されてしまいました。。「あなたの為になるから!」と言われるとあまり強く否定も出来ず。 絶対DVDは見ないけどっ。 こういうとこ典型的な日本人です、私!
ピュアな子だから、余計に断りずらいっ。。。苦笑

「興味ないからセミナーはパスするわ。」と一言で済めばいいなぁ~。
明日また聞かれたら、きっぱり言おう!


・・・と心に誓った月曜日の昼下がり。
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-10-15 14:19 | About myself

どうする?

私の実家にはいつまでたっても悪戯で食いしん坊な愛犬マークちゃん(7歳)がいます。
彼に会いたいがために頑張って出来るだけ帰国しようと思ってます。
そんな弟のような存在の彼と離れる事数ヶ月。
ワンコのいない生活なんて、寂しすぎるっ!と思い始めてました。
そしてロビンを洗脳すること数ヶ月、彼も友達のラブラドールなんかと接してみてかなりレトリーバーに興味が沸いてきたようで、昨日不動産屋に聞いちゃいました♪

我が家にはこちらでは庭という部類に入らない程小さな庭があります。
そこでワンコを飼うのはOkかどうかを聞いたのです。
家も古いしね。。笑

そしたらなんと大家さんからあっさりOk貰っちゃいました♪

でもやっぱり持ち家でもないのにペットを飼うのって。。
もし、数ヵ月後に大家が今の家を売りに出したらペット可能な物件を探さなきゃいけないし。
と考えるとキリが無いのです。
おまけに私達が欲しいのは大型犬希望。 
うーん、、やっぱり厳しいかも。。
日中は共働きの為、お留守番必須だし、Puppyから少年期にかけては悪戯過ぎてなにやらかすか分からないから側にいてあげたい気もするし。。。
ワンコは家族の一員になるので、そう簡単には飼えないしね。

そんな嬉しいニュースがあった中、ゴールデンについて勉強しようということでお子様映画を我が家で放映。笑
Air Budというゴールデンレトリバーメインの映画です。
いやぁ~、可愛い・・・・
b0001528_1132221.jpg


どうしよう~。。
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-10-11 11:32 | About myself
昨日のシドニーは9月では史上最高気温の34度を記録したとか。
Lisaとランチ後のウォーキングに30分出かけたらもう暑いのなんのって!!
東京の暑さとはまた違って、なんていうんだろう。。。 地熱??
太陽で暖められた熱気が地面に反射してブワ~!と来るんですわ。
しかも昨日はすんごい強風! 風が熱風だったわぁ。 暑かった。。。
はやくも山火事が先日旅行したポートスティーブンス方面で発生しているらしく、もうそんな季節になるのかと最近の異常気象を危惧しちゃった。。

んでもって、突然暑くなったせいか大嫌いな虫達の活動も昨日からすごいんです!!!泣
なにがって、キャンベラにしか大発生しないと思ってた蛾!!モスラの蛾よっ!!!!
すんごい発生してるんですけど。。。
ロビンはシドニーには来ないって言ってて安心してたのに。。嘘だしっ!泣

私、虫の中でももっとも恐れるのがTHE MOTH=蛾なんですよね。。。
本当にMoth Phobia(蛾恐怖症)なんです。 
なんでかって言われてもわかんないけど、
小さい頃から蛾だけには異常に反応してしまうんです。
ゴキブリより駄目。。。まじで。
しかも日本にいるような小さい蛾じゃないの、結構ぽってり厚みもあってフレンドリーな。。
あの予測不可能なバタバタした動きが駄目で。
いやー!書いてる側から鳥肌っ!

昨日なんて、珍しく残業してうっすら暗くなった頃、空いてるバスに乗ったら座ろうとした座席に異様な柄した奴らが二匹もすでに席陣取ってたもんっ!!!!
しかもね、嫌いなものは良く見えるせいかなんとあのバスの中に5匹も蛾飛び回ってたっ~!
大学からワンサカ載ってきた留学生軍団が後部座席に向かったとたんバタバタと前方に奴ら移動してきたし。。号泣
あり得ないほど体が強張って、目つぶろうにも奴らの行動が気になってずーっと目で追いかけて・・・ 近くにバタバタ飛んでくるたんびに一人で「ヒィッ~!」とか反応してて。。。
あぁ、まじでちょっと危ない人みたいだし。。。。
残業よりもバスの中の30分がどんだけ精神的に疲れたか。。。。泣
ゆきえちゃんとキャンベラのベルコに行く途中で二人して一匹の蛾にびびってたの思い出したよ。

誰かこの恐怖症治せる方法知ってたら教えてください!催眠療法でもなんでもいいです。
この国にいる限り奴らとの遭遇は避けられないからほんとに治したいんです。。。
駄トピで失礼しました。。 でもかなり真剣に悩んでますっ!
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-10-04 13:28 | Australia