現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Weekend Getaway

週末にコメントの返信をしようと思っていたら、ひょんな事から週末に旅行することになってお返事遅れてしまい失礼致しました。。

そんな突然ふって沸いた旅行計画、ロビンの両親が2週間のHolidayをHawksNestの浜辺沿いで過ごしていたので、木曜日の夜から便乗しちゃいました。
滞在先は築ウン十年は経っていそうな古めの3Bedハウス。
先に来ていたロビンのお姉ちゃんとその子供(ライアン4ヶ月)とみんなでベットルームをシェアして滞在♪

「家族団らんで夜ご飯は地元のレストランとか行っちゃうんだろうな♪」
とかひそかに期待していたのですが、普通にTakeAwayのフィッシュアンドチップスでした。涙
翌日もどこかへ観光することもなくただボーっと一日のんびり過ごしてました。
ってか、近くにすることが本当にNothingでした。笑
やっぱりオージー、時間の過ごし方が違うぜ。。。
オージー流!と思った事のひとつに、お父さんがビーチウォークをする際、T-Shirtsとパンツ(ブリーフ)一丁で浜辺に出かけて驚いたのですが、「これもオージーだからだよねぇ~♪」と思うことにしましたが、隣のロビンも目が点でした。笑

お姉ちゃんの愛息子ライアンちゃんは最近表情が出てくるようになって、ジジババメロメロでした。 自称スーパージジはオムツ換えから、ミルクあげてゲップさせて、みんなのお茶いれて、、とジジはほんとに良く出来たお父さんです。 ほんと文句のひとつも言わず偉すぎ!!
おかんは相変わらずのマイペースっぷりで、夜は9時に就寝。
ある意味バランスの取れているカップルなんだと再認識しました。
嫁に行って始めて知る他人の家の家族関係って感じでしょうか。
所変われば・・・ですね。
b0001528_22155518.jpg

目の青さが半端ないくらいディープな初孫ライアンちゃん♪きゃわいいっ!
b0001528_2218298.jpg

HawksNest近くの4wdの車で走れるビーチ
土曜日の朝には家族と別れて、ロビンと二人でNelson'sBayの近くにあるLemonTreePassageの小さなB&Bへ滞在しました。
b0001528_22171263.jpg

LemonTreePassageは野生のコアラが生息していることで有名で、はじめてコアラ注意の看板をみたっ!! オーストラリアきちゃったぁ♪と感動しました。
そして滞在先の小さくてとっても可愛いB&Bで午後にスコーンをいただいてからコアラを探しにブッシュウォーキングへ行きましたが、一日目は見つけられず。。。
周りにほんとうに何も無いところだったので、テレビの無い部屋ですることもなく8時半に就寝。
翌朝は早く起きて朝食前に再度ブッシュウォーキングへ。
すると、良く目を凝らしてユーカリの木の枝を見てたら、いたっ!!!!!
丸くて灰色のフワフワしたコアラちゃんがっ。。
グァーグァー!って泣き声も真似してみたら、彼私の事見つめてました♪(キューン)
本当に野生のコアラっているんだ。。とここでまた感動。
綺麗な5色色のロゼーラもたくさん飛んでて、クッカバラも間近で見れて野生動物園を満喫した一日でした♪
動物の写真、バッテリー切れで撮れませんでした。。。残念っ!!
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-09-24 22:20 | Australia
題名見て、また食べ物ネタだよ。。。
なんて思った方、すみませんねぇ~。
それ以外楽しみがあまりないもんで。笑

先週は家と仕事の往復で終わるかとおもいきや、金曜日にFooeyさんにお誘いいただいて飲み会に参加させていただきました~☆
いやぁ~、あの小さな居酒屋で食事どころじゃない騒ぎでほんと腹の底から笑わせていただきました♪♪ 

毎回楽しく美味しく声が枯れるまで笑います。
Fooeyさんもブログに書いておられましたが、海外で生活していくうえでさまざまな悩みやストレスを抱えて生活しているとこのような機会が必要だなとつくづく思います。
時間の過ごし方が穏やかでストレスフリーなオーストラリアで、旦那さんと楽しく生活していてもやはり私にとっては外国。。
家族はもちろん友達との物理的な距離が離れていることはやはり精神的に知らず知らずの内にストレスになるみたいです。
そのような中、同じ境遇の人と話す事でかなり心が軽くなったりします。 嫌な事もスパっと忘れてしまうほど楽しかった~♪
また近いうちに是非集まりたいですっ!

華やかな金曜日から始まったつかの間の週末。
土曜日は庭の芝刈り、洗濯、大掃除と一日が終わり、先週は比較的外食を控えたのもあって、初めからご飯を作る気も無く、CrowsNestにある「魚や」さんにいってきました。
魚が旨い店とうたっているだけあって、煮魚・焼き魚・揚げ魚の種類も日替わりで全て6種類以上の品揃え! 私は銀鱈の柚子庵焼きを、ロビンはむつの煮魚をメインにタラモサラダと天丼・鮪丼をいただきました☆ シドニーでとれたであろうムツと銀鱈ちゃんったら絶品!!!
ボリュームのある丼ものよりも白いご飯でお魚を何種類か味わったほうがいいかも☆
脂の乗ったお魚さんはこれであと3ヶ月は我慢だわ。。。

日曜日は買い物がてら寄り道したEastwoodのDVD屋さんで「バブルへGo!」をGet。
かなり見たかった映画だったので、ラッキーでした☆
いやぁ、あの時代の大学生になってみたかった!!
大学のパーティーでタクシー券5枚とかタダで配ってたよ!!!
ビンゴの賞金200万とか☆☆
景気の悪い時代に大学生だった私は、合コンですら全部おごりなんて無かったなぁ。。
その後のデート(?)で一杯300円のコーヒーですら奢ってくれなかったアメフト君もいた。。。
どこまで本当かわからないけど、けっこう忠実に再現されてんのかしら??
けっこう軽いのりの映画で楽しめました♪
[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-09-17 15:48 | Australia

お休み

今週末はシドニーにてAPEC開催の為金曜日がお休みとなり、なんとシドニーは久々の3連休♪♪ 今夜からブッシュさんも来豪するらしくCityのほうは厳重警備だとか。
近くのカフェで携帯で誰かと話してたお兄ちゃんも電話先に
「Mr Bushが来るから、配達も遅れてさぁ~、。申し訳無いよマイト!」
。。。なんて綺麗な姉ちゃんとコーヒー飲みながら電話先に弁明してました。
(って、それ理由にさぼってるんに違いない。。)

APECと言えば、期間中の最終日に各国首脳集まって最後に写真を撮るじゃない?
記憶に残ってるのは首脳陣のおじ様達がアオザイとか着たりして。
今年はどうなるんだろうって、こちらでは話題になっているらしい。
オーストラリアに民族衣装なんて無いので、水泳大国だからみんなビキニの水着だ!とかあり得ない予想もあったりしてハワードさんもこの衣装に関してはかなり口が堅いらしい。
なんか、結構日常生活に支障をきたしてるAPECなのに、フォーカスするポイントが違わないか!? 

そんな3連休が待っている今日は、ちょっと体調を崩し会社はお休みしてしまいました。
ロビンはCAのテストがあって昨晩は徹夜だったので、頑張った御褒美に好物かどうかはわからないけど(単に時間があったので)クリームシチューを作りました。
実家では何故かクリームシチューの時はおにぎりなので、今日はそれにならっておにぎりとシチュー。 シチューは今までで一番美味しく出来たに違いない!
今回は、ホワイトソース作る際に、玉ねぎとバターを一緒に炒めてから小麦粉を投入したらダマもなくいい感じ♪ 玉ねぎどうせ煮てると溶けちゃうからみじん切りでもOkらしい!
おにぎりは韓国風にごま油塩でにぎってみたっ。

かなり大量に作ったから明日は会社に残り物お弁当に出来そうだわ☆
いつもお母さんの作ったStirFlyを無理矢理くれるウォーキング仲間のリサに味見させよっと。

8時になったのにまだ帰ってこないっ!!
ロビン氏、お腹空いたから早くかえってきてくれーー!

******************************************
そうそう!!忘れちゃいけねぇ・・
大根ステーキのレシピはこちら↓↓↓

材料:
大根 1/2本
酒   適量
バター 大さじ1程度?
めんつゆ 大さじ3程度?

①大根は1cmくらいの輪切りにして、皮をむき、十字に切れ目を入れる。
②耐熱容器に大根を並べて酒を少々ふりかける。 
その上からフワっとラップをかけて電子レンジで5分くらい調理する。
(電子レンジ以外の場合は昆布を入れておいたお湯でやわらかくなるまで煮るといいかも♪)
③柔らかくなった大根を薄く油を引いたフライパンで両面に焼き目がつくように炒める
④軽く焦げ目が付いたらバターとめんつゆを入れる
⑤焦げ付かないようにジュワジュワ煮詰めて照りを出して
⑥お皿に持ってからあさつきや大根の葉なんかを上に散らして出来上がり♪

めんつゆはにんべんのツユとかでもなんでもストレートで使っちゃってOkだと思います☆
好みで量を変えて、実は分量はかなり適当でした・・・
特に私は江戸っ子なんで濃い目がいい感じ☆
******************************************
b0001528_18574628.jpg

[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-09-04 18:57 | Australia
今日は上司が全員お休みにつき、時間がたっぷりです。
有給取ればよかった・・・

今日のタイトル、アメリカのドラマじゃないですよ!
テレビドラマはWifeではなくWivesで複数形だったような・・・
実はこれ・・私の事です!

なんでDesperate=絶望的かって?

木曜日以降、夕食の為の自炊を一度もせずに外で散財してしまったからです。

木曜日 KingsCrossのRiseにてイタリアンを味わい・・
金曜日 忘れた!!けど絶対作ってない!
土曜日 Josh&Steveと4人でMarickvilleのRoseナントかっていうレストランにて肉!
日曜日 大雨のせいで(言い訳)全てが面倒になり味楽にてチゲ!

Riseは日本人が経営しているイタリアン(?)で落ち着いたとした雰囲気の中食事が出来るのでたまに行くデートなんかには良いかもと思いました。
久々にテーブルクロスが敷いてあるレストランに行ったので、ロビンと初めはオロオロ、とんだ田舎もんに思われたに違いない。。
今はキャンペーン中で$29で前菜・パスタ・メイン・デザートが着いてきます。
もちろん味もとても美味しいのでオススメです☆

土曜日に行ったRoseナントかパブの上のレストランも美味しかったぁ~♪
久々にカップル同士で出かけて、パートナーの愚痴言い合ったりで楽しかったわ☆
そして話も弾んだせいで酒の強いオージー男に囲まれる中、かなり酔いました。

そんな感じで4日連続で自炊を怠り、悪妻ちょこっと反省してます。。
(なによりも体重が心配!!怖)

早速偏ってしまった食生活を見直すべく金曜日までは自炊と決めましたが、
昨日でその気力半減。
たいした料理ではないのに、お皿の数が2つ以上になるとたくさん作った気になります。笑

昨日の献立:
・スルメイカと大根の煮物
・大根が中途半端に余ったので、大根ステーキ(バター醤油風)
・ワカメの酢の物
・ナスと油揚げのみそ汁

なかでも昨日偶然ネットで見つけた大根ステーキレシピで作ったんだけど絶品!!
出汁入れて煮た大根をフライパンで焼いて、バターと「めんつゆ」で仕上げだけなのに、
肉のステーキよりもはるかにこくが出るの♪
イカと大根の煮物をメインで出したのに、大根ステーキのほうがメインになり満足♪

初めてイカさばいたけどあれ楽しい~☆
肝をだすとこが、高校時代に行った牛の目の解剖を思い出しました。笑
同じ高校だった人、あの解剖したの覚えてる??

今日は何作ろう・・・
ロビンが作る事を半分期待してみよう。

b0001528_18593990.jpg

[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-08-22 14:56 | About myself

YAKUZA

週末はめちゃくちゃ温かくて木蓮なんかもいっせいに花開いたかと思うと、週の半ばの今日はまだ肌寒いです。

そうそう、タイトルちょっと怖いですがこれは最近買ったものの名前。
最近こちらのつまらんテレビにも飽きて、家探しも失敗していじけてる最中についに買っちゃいました・・・

PS2

金曜日に思い立ち、土曜日の朝にはぎっくり腰のロビンを携え、モールに直行!
ピンクなPS2げっとしちゃったよーん☆☆
これって日本のページみたらピンクなかったけど、欧州限定品!?

それで、肝心のソフトなんだけどね!!!!
日本で宣伝みてから気になってた「龍が如く」の英語版を中古ゲーム屋でゲットしたの♪
その名も「YAKUZA」。
そのまんまですがな。

はまりにはまって、日曜日は一歩も家から出ないくらい。。。
だって、新宿の歌舞伎町が舞台で喧嘩しながらストーリーが進んでいくんだけど、キャバクラの姉ちゃんとこ遊びに行ったり、ドンキホーテで買い物したり、とにかく芸が細かいのよ!
すごくリアルなもんで感激しっぱなしです☆
まさかこの年になってこんなにゲームにはまるとは。。。

正月にもし帰国することができたら、間違いなく歌舞伎町に足を運ぶでしょう。。
二人とも洗脳されすぎて、ロビンなんて地面に光ってるものが落ちてると、コインロッカーの鍵っ!!って思ってしまうくらいです。汗 (やったことある人しかわからんですよね。。)
あぁ、、日本のゲーム素晴らしいっ!!

このゲームやってるせいか、「極妻」シリーズとか任侠物かなり見たくなってます。。
こちらで借りれたりするのかしら??
b0001528_2312764.jpg

[PR]
# by lollipopcupcake | 2007-08-15 23:07 | About myself