人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Jamie's School Dinner♪

今日は水曜日、けっこう休んじゃいけない授業の日だったのに朝から激しい頭痛と体がベットから動かず学校行きを少し遅らす予定に。

2時間目から行こうとして気づいて起きたらなんと5時。。

はぁ。。ひさびさのサボりだわ。 ってかいちにちまるごと休んだのこのセメスター初めて!?
(珍しい!)  とりあえず頭痛も治ったからよかったわ。

今日はJamie's School Dinnerの日。
この番組多分4回くらいの短いクールのドキュメンタリーなんだけど、イギリスの学食事情がいかに悪いかを教えてくれるの。
イギリスの若手シェフで有名なジェイミーオリバー(日本でもけっこうレシピ売れてる。)がその学食に実際に入って子供たちにもっと良い食事を作って食べてもらうんだけど、これが大変!
子供たちは家庭でも、学食でもチップスやら、チキンナゲットとかしか食べないからまず、彼が作ったボロネーゼパスタしら口にしようとしないのだ。
これには本当に驚いた。 だって、天下のジェイミーが作った料理をまずい顔しながら食べるなんて!!しかも料理は見るからに美味しそう♪♪なのに。
いや、イギリスの食事情は、想像してたよりも悪いんだなって思っちゃった。
しかも、そこに働いてる給食のおばちゃんなんて、ポテトやらピザやら冷凍食品が当たり前になってるから、最初なんて彼に食って掛かってたわ。 これも驚き。
9ヶ月にわたってジェイミーががんばって改善していくんだけど、子供たちの食事の好みを変えるのってすごく大変。

日本でもたまに話題になるけど、「食育」って大事だなと。
日本では公立の小学校では給食が当たり前で、きちんと栄養士さんが栄養バランスを考えてつくってくれるのが当たり前、しかも「家庭科」という授業を通して食事を作る過程を体験する事でもっと食に関して興味をもつような教育があるけど、イギリスではまったく食に関して興味がないためか、子供の食べ物もジャンクフードに・・・

9ヶ月の間に政府にもっと良いバランスの取れた学食のために賃金を上げようってアピールをして最終的にイギリスの学食に対しての考え方が検討され、賃金も学食の質を上げるため、そして給食のおばさんへの賃金も上げるということでこの番組は成功に終わったみたいで、ひと段落て良かったんだけど。。

そう考えると、日本の給食制度はすばらしい!!!!
by lollipopcupcake | 2005-05-04 23:21 | Food