人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fahrenheit 911

今日は、水曜日。
学校帰りに、WodenのショッピングセンターにあるHoytsというシネコンでマイケルムーア監督の「Fahrenheit911」(邦題は華氏911)をみた。
前から彼氏が見たがっていて、私も話題性もあることだしということで見たんだけどなにせドキュメンタリーしかも、アメリカとブッシュと、イラク戦争が話題のため英語がまだまだな私にはきつかった・・・・。 ブッシュ政権とそれを取り囲んでいる企業とのかかわりなんかになったら、分けが分からなくなってしまった・・・・ やっぱ日本語の字幕がないと難しい・・・。。
英語の道のりはまだまだ長いわ。

でも、きっと日本語の字幕があったらとても興味深い映画だったんじゃないかなと思った。
オーストラリアとアメリカは外交上仲がとても良いけど、オーストラリア人の中にはかなりアンチアメリカンが多いみたい。
私は、オーストラリアもアメリカも英語圏だから、あまり違いはないんじゃ?? なんておもってたけど、オーストラリア人の多くは一緒にされるのをとても嫌う傾向がある。
もちろん、アメリカ人一個人が嫌いとかいう意見ではなく、今のブッシュ政権や、アメリカの体質に対「どうなのよ、これって?」という考えを持っている人が多いみたいだ。

そんな意見を持つオージーである彼はなぜか小さい頃にはアメリカ人になりたかったらしい。
今はオーストラリア人であることを誇りにしてるのになんか面白い♪
彼の友達のアンドリューは、アメリカ人になりたかったのと、中国人のお母さんに憧れていたらしい!! 理由も、「毎日中華がたべれるから」だそう。

かくゆう私も小さい頃は、生まれ変わるならチアガールとかやってるアメリカの女の子♪なんておもってたなぁ・・・・。(恥!)
今は日本人であってよかったって思う。 ご飯もやっぱり美味しいし、日本語ってきれいだし、日本の政治はイマイチだけど、日本がやっぱり好きだなぁ。

↓我が家の愛犬ゴールデンレトリバーのマークちゃん♪やっぱ自分の犬が一番!!
Fahrenheit 911_b0001528_20193588.jpg

by lollipopcupcake | 2004-08-04 20:21 | Australia