人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心に染みる映画☆

最近、夜遊びに飽きた家のおとうとおかん。。
相当無駄遣いに懲りたのか(何にお金使ったかはひ・み・つ)、突然スカパーに入りたいと言い出したので、早速お試し16日間を敢行!
すごいよ! ハイビジョンで映画見れるし、しかも新しめなものばかり♡

たまたま見たフランスの映画で「コーラス」っていう映画をやってたんだけど、いいっ!!!!
めっちゃ心に響いたね!!!
孤児院にいる悪戯な子供達に挑む新任おっちゃん先生の奮闘記かと思えば、それとはまったく違うのよ! アメリカの青春物のような軽いタッチではないんだけど、生徒と先生の心理描写が素晴らしいっ!!
そして、何よりも生徒達の歌声がすらばらしいの。。
一人の男の子(これまたちょーー美形!)のソプラノボイスは鳥肌物!
ビジュアル的にも、四季がちゃんと表現されてて素晴らしかった。
最後の終わり方も◎!
フランス映画は訴えかけるものがあって良いですねぇ~。 私好きです。

あと、金曜か土曜にBSでやってた「チルソクの夏」
これもよかった!! ロビンに見せるべくDVDをAmazonで購入してもうた。。笑
チルソクは韓国語で「七夕」って意味みたいなんだけど、陸上競技大会で知り合った高校生二人が恋に落ちて、翌年の七夕にまた絶対会おう!っていうお話なんだけど。(かなり端折ってます、、)70年代の設定で、韓国<>日本の対立がまだまだ深い頃の様子もきちんと描かれてて設定もちゃんとしてた。 両親や周りのお互いの国に対する感情もさることながら、昔の韓国は「近くて遠い国」という感じもしっかり描かれてた。今は韓流ブームがあったり、文化が行き来しててずっとオープンになったけど、昔はそうじゃなかったんだ。。と再認識。

そして、この二人ずーっと毎日のように手紙でやりとりするの。 
昔の遠距離恋愛は大変だったんだなぁと。。 
極めつけはテーマ音楽が「なごり雪」よ。笑
この韓国語バージョンもイルカが歌ってて、すっごく良かった~♪
もう、すごくピュアな高校生の恋愛がひじょーーーーによろしいっ!!(←おばさん化。。)
最後の締めも素晴らしかった!!

みんな気づいたときにでも見てみてね♪
by lollipopcupcake | 2006-10-30 18:57 | About myself