現在シドニー在住の鬼嫁ブログ♪


by lollipopcupcake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レバノンな気分

先週末はオーストラリアデイが土曜日にあったので、月曜日が代休となり3連休でした。
クリスマスホリデーからちょうど良い具合の連休だったので久々にゆっくりできました♪
かといって、せっかくの連休を有効に使うでもなく、予定も立てずに迎えた土曜日の朝。。。
二人でボーっとしていたら、なんとなーく二人共中東系が食べたくなりランチはレバニーズへ。
家から程近いイスラミックコミュニティーのAuburnにしようかと思ったのですが、レバノン系のレストランが数件まとめて集まるSurry Hillsへ行くことに。

何件かすでに試したことがあり、どこもだいたい$25のバンケットメニューがありました。
今回行ったレストランは Abduls。
同じ建物隣にあるTakeaway Shopと同じ店になっていて、家族経営のアットホームな雰囲気でした。

いかにも中東のおっかさん的なおばちゃんが持ってくるお皿の数々・・・
ざっとこんな感じ↓↓↓

・レバニーズブレッド10枚以上(ピタのような薄い生地のパン)・・・ズドーンっ!
・Hommus(ヒヨコマメのDip) たっぷり一皿
・ババガヌーシュ(なすのDip) これもたっぷり
・Tabouli(レモンの酸味とミント&パセリの味がさっぱりなサラダ)  
・ライスが入ったワインリーフの前菜(酸味があってちょい暖かい不思議な前菜)
・Lady Finger(ひき肉&キャベツをフィロで包んだ春巻きみたいなもの)
・豆とセロリのトマト煮込み (お母ちゃんの味的煮物。絶品!)
・Farafel(ヒヨコマメのコロッケみたいなもの)
・シシケバブ(串焼きになった牛・チキン・ラムミンス)
・レバニーズコーヒー&Baclava(ナッツぎっしりのパイのようなもの)
b0001528_22204089.jpg


これで$25。 
フレンチのフルコースよりもはっきりいって量あります。。
しかもとっても美味しいのですっ! ビバ、チープイーツ!! 
私的にはなすのDipとおっかさんの豆の煮物が美味しかったっ!
バクラバも作りたてなのか、サクサク&ナッツがぎっしり美味しかったです♪
b0001528_222238100.jpg


もちろんこれだけあると全部は食べきれず半分以上残すはめに・・・涙
私:「もったいないねぇ。。」 ダ「夜食べたいよね。。」と話していたときにおっかさん登場。
なんとお持ち帰りを提案してくれたっ♪
おっとさんもおっかさんも親切でとても感じの良いお店でした♪
奥の部屋には小さな小部屋があって、可愛らしい雰囲気でした。
b0001528_2219525.jpg


隣のTakeAwayショップにはデザートやお惣菜がたくさんあったので、お腹いっぱいにもかかわらず帰り際にターキッシュデライトを購入。
ひとつのブロックがめちゃくちゃ大きくて、ほんのりバラの味がして姫な気分。美味でした☆
このターキッシュデライト、ずっと何かの食べ物に似ているなと思ったら今日判明。
日本の「ゆべし」でした。 日本のゆべしをちょっと優雅にしたかんじ? 
中東系のスィーツは素朴でかなり私的にヒット!
いつかトルコ・レバノン・モロッコに行ってみたいなぁ~♪
[PR]
by lollipopcupcake | 2008-01-30 20:45 | Australia